足立区には江戸時代から森はなかった。

昨日は、
地元の足立区をウォーキング。

立ち寄った足立区郷土博物館での、
ボランティアガイドさんのおすすめ展示は、

“江戸時代の肥溜め”。

足立区北部は、
徳川家康が江戸に来てから
浪人さんたちが開拓した
農村だったそうです。

一面のアシ原で、
落葉堆肥を作る雑木林がないので、

大都市江戸から下肥を買ってきて
堆肥を発酵させたそうです。

なるほど。

足立区には遠い昔から
森林はなかったってわけね。

武蔵野のような森林がなくて
寂しいと思っていたけれど、

納得しました。

《2011.11.14のつぶやき》

~~~

自然を感じたい方におすすめ
森林グラウンディング体験会のお知らせ

ブログランキングに参加しています。下記のバナーをクリックすると応援の点数が入る仕組みですので、クリックしていただけると嬉しいです。
” alt=”にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ” width=”88″ height=”31″ border=”0″ data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flifestyle.blogmura.com%2Fpeaceofmind%2Fimg%2Fpeaceofmind88_31.gif” />
にほんブログ村

☆このブログの歩き方
CONTENTS
☆個人セッションのお申込み受付中

自分を探究するお手伝いセッション☆下記イベントのお申込み受付中
森の癒しを考えたい人へ
NPO法人日本森林療法協会森林セルフケアフォーラム10/10

森で癒されたいひとへ
森林グラウンディング体験会のお知らせ

植物と深くつながりたいひとへ
「植物の知性を考える」第3回9/13
植物名のない観察会&植物名を調べ尽くす植物観察会のお知らせ

自分とのつながりを深めたいひとへ
ミトコンドリアを感じる瞑想会 9/11 in 仙台
瞑想会(ミトコンドリアを感じる瞑想会他)のお知らせ

英語と戯れたいひとへ
Herbal English!~メディカルカハーブで英語学習~

☆ステップメール
「森で癒されるヒミツ」
「ココロに響いた植物&自然界からのメッセージ」

☆メルマガ
このブログの更新情報をお届けします。
「自然も自分もまるっと感じて、ほんのり楽しくなるメルマガ」

 

 

 

 

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事