高校生の時、自分は猫背だと気づいた。

高校生の時、自分は猫背だと気づいた。

何度か胸を張ってみたけど、偉そうにしているみたいで結局猫背のままここまで来てしまった。

最近、ヨガに行って気づいた。

胸を張るのではなくて、お腹を持ち上げるのだ。

私はお腹の力が入っていなかった。

いわゆる第3チャクラ。

意志、思考、感情などを司っているという。

お腹に力を入れてみた。
なんだかシャンとする。

今日は薬局で軟膏を練りながらやってみた。他のことに集中しながらお腹に力を入れるのは難しい。

すぐに力が抜けてしまう。

お腹に力を入れて、軟膏を練っていると今度は呼吸が浅くなる。

思わず何度も深呼吸~

約1時間、無事に軟膏が出来上がりました。

そして、背中に疲労感。

どうやら背筋も使っていたみたい。

ようやく、猫背脱出の糸口が見えたようだ。

Follow me!

プロフィール

飯田 みゆき
飯田 みゆき森と魂のセラピスト
薬剤師/公認心理師/産業カウンセラー/プロセスワークプラクティショナー/森林インストラクター/森林セルフケアコーディネーター/メディカルハーブプラクティショナー/ドルフィンスターテンプル認定ヒーラー/日本森林療法協会元理事